一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会

English
Facebookページ Facebookページ

HOME > JAIPAについて > 会長挨拶

JAIPAについて

会長挨拶

一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会は、1999年12月に設立され、以降現在に至るまで、日本のインターネットの発展と共に歩みを進めてまいりました。

インターネットプロバイダーは、全国各地での社会生活、経済活動を支えるインターネット接続を担う事業者としてお客さまに寄り添い、課題の解決に取り組んでいます。 また近年ではブロードバンドでの通信の高速化、データの大容量化に伴い、クラウド事業者としてICT基盤の提供を通じ、社会の発展に寄与しております。

今後固定やモバイルにおける通信の更なる進展に加え、世界的な環境変化に伴う企業のDX、SDGsへの取り組み、およびAIやIoTを活用した新たな事業機会等の創出におけるインターネットの役割はますます高まっております。

このような中でインターネットが引き続き公共のインフラとしてあり続けるために、お客さまが安心・安全に利用でき、また各事kubopicture.jpg業者が公平な競争環境のもとで活動して行けるよう、業界として課題の解決に取り組んで行く事が求められております。

当協会では全国各地150社を超える加盟企業と緊密に連携しながら、タイムリーに情報収集・発信を行い、インターネットの健全な発展、日本全国に於けるICT産業の活性化に貢献して参りたいと考えております。

関係各位のご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致します。

一般社団法人 日本インターネットプロバイダー協会
会長 久保 真