一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会

English
Facebookページ Facebookページ

HOME > JAIPAについて > 入会案内

JAIPAについて

入会案内

当協会はインターネットプロバイダーからなる日本で唯一の業界団体です。政府の情報通信政策においては行政庁(主に総務省)とも密接に連携して活動しており、日本のインターネットサービスに関係する施策の検討、法令やガイドラインの策定、運用にも関わっています。当協会に参加することで、そのような情報を一般の情報リソースより詳細に入手できるだけでなく、また行政に提言したり働きかけることもできます。

また会員として活動に参加することにより一般には流通していない業界内当事者だけの情報、国内外の機微な情報セキュリティなど最新の動向、業界事情などについても得ることが出来ます。さらに大手アクセスキャリアによる会員向けの説明会など、貴重な情報を得ることもできます。

当協会の活動は部会単位で行われており、活動に参加するには部会への参加が必要です。部会はほぼ毎月、東京の事務所で行われていますが、遠方で参加が難しい場合はスカイプなどのリモートでの参加も可能です。また、会員には部会の資料や議事録が公開されており、過去の分も含め常時アクセスすることが可能です。

このようにインターネット接続サービス事業者は勿論、クラウドサービス事業者、様々なインターネット上の上位サービス事業者にとってもJAIPAに加入することは大変有益な効果をもたらします。また、社員を業界活動の場に参加させることで、情報を得るのみならず意欲を高め、同じ悩みを共有し、解決のヒントを得、個々の活動を活性化させるど効果は測り知れません。

皆さまも、このような場であるJAIPAの活動に会員として参加することを是非ご検討ください。


正会員及び賛助会員

TYPE 年会費 条件
TYPE A 60 万円 年間売上高 10 億円以上の法人・事業部門
TYPE B 36 万円 年間売上高 3 億円以上 10 億円未満の法人・事業部門
TYPE C 18 万円 年間売上高 1 億円以上 3 億円未満の法人・事業部門
TYPE D 12 万円 年間売上高 0.5 億円以上 1 億円未満の法人・事業部門
TYPE E 6 万円 年間売上高 0.5 億円未満の法人・事業部門

法人・事業部門の売上金額で会費を区分させて頂いております。ご了承ください。

会費に関する細則

※入会時に年会費の半額を入会金としてご請求させていただきます。
※入会時の年会費につきましては、「会費に関する細則第2条」をご覧ください。
※総会時の議決権は正会員のみで、賛助会員は議決権がございません。

正会員及び賛助会員

下記の入会申込書をダウンロードして頂き、E-mail、または郵送にてお送り下さいます様、よろしくお願いします。

郵送の場合 〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-36-1 オダカビル6F
一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会
E-mailの場合